■スタート展開の読み
予想を組み立てる際、最も重要なのが、スタート展開の読み
誰が先行するのかを読むことで、軽ハンデ勢が絡む穴車券を狙いやすくなる
例)
1号車 ハンデ0 ST-20
2号車 ハンデ0 ST-15
3号車 ハンデ10 ST-11
4号車 ハンデ10 ST-17
5号車 ハンデ20 ST-22
6号車 ハンデ30 ST-13
7号車 ハンデ40 ST-14
8号車 ハンデ40 ST-11
※ST=スタートタイミング
上記を例としたスタート展開をご説明
まず、ハンデ0のスタート争い
1号車のSTは20とかなり遅い
それに対し、2号車のSTは15と早いため、スタートは先行する可能性が高い
次にハンデ10のスタート争い
3号車はST-11と非常に早く、インコースから先行すると見られる
場合によっては、前の車を捕まえる可能性もある
上がりタイムが早い選手の場合、独走となるケースも
逆に、4号車は3号車についていくようなスタートが切れると、エンジン状態によっては逆転する可能性も考えられる
ただし、STは17と早くはないため、スタートで差が付けられる危険性のほうが高いとも見て取れる
5号車は単独ハンデ20なものの、STは22と遅い
したがって、後ろの車に食われないかどうか、という予想をする必要がある
6号車も単独ハンデだが、STは13
よって、5号車をスタートで食う可能性が非常に高い
最後は、ハンデ40のスタート争い
ST-14、11とどちらも比較的早いが、7号車がインコースからの発進となるため、8号車は後手を踏む可能性が高い
よって、1周回1コーナーのスタート展開は、
②③①④⑥⑤⑦⑧
と読むことが出来る
■レース展開の読み
レースの展開を読む場合、各選手のコース取りに注目する
選手はそれぞれ、
・インコース
→捌きが安定&後ろを抑えるのが上手い
・センターコース
→標準的な捌きの腕
・アウトコース
→大きなコース取りなため、捌きが不安定なケースも
・自在型
→捌きが上手く、追い上げる展開が見込める
の4パターンからレースを組み立てる
例)
1号車 ハンデ0 イン
2号車 ハンデ0 アウト
3号車 ハンデ10 センター
4号車 ハンデ10 アウト
5号車 ハンデ20 自在
6号車 ハンデ30 イン
7号車 ハンデ40 イン
8号車 ハンデ40 アウト
スタート展開:②③①④⑥⑤⑦⑧
上記を例としたレース展開をご説明
2.3号車が先行したあと、1号車は3番手に下がる
この時、4号車が後ろにつける形だが、走るコースはアウト(外目)
そのため、エンジン状態によっては、1号車を捌くのに、もたついてしまうことも
また、前の2車は、どれくらいのペースで逃げるのかも考える
また、前の2車は、どれくらいのペースで逃げるのかも考える
5号車は、スタートで6号車に叩かれてしまうが、捌きの安定した自在型なため、追い上げる競争も期待できる
そのため、5号車がスタートでどこまで後手を踏むのか、また6号車はどのタイミングで前を捉えられるのか(2周回目に4号車を捕まえる、など)といった予想をする
後ろ2車は、7号車が先行したあと、インから抜き上がってくる競争
8号車はスタート後手を踏んだあと、どのタイミングで7号車を捉え、前を追う競争が出来るのかを考える
この時、7.8号車の試走タイムにあまり差がない場合、2車でガチャガチャ争ってしまい、前残り濃厚の競争となるケースも多い
ハンデが重い選手(ランキングが上位)だからといって、後ろから捌くのが必ずしも上手い訳ではない
選手のコース取りにも注意しながら予想をしよう
選手のコース取りにも注意しながら予想をしよう